2号機 タンク清掃

プロツールズの錆取り液、使いこむとドス黒い何かに変化してきました。

f:id:OVERFLOW:20190910224743j:plain

こうなってくると錆取り能力の低下が著しく、浮き錆程度だったら取れるんですが、

f:id:OVERFLOW:20190911152202j:plain

底にある深い錆には無力。2日間にわたって闘いましたが写真の状態から全く変化無し。

敢闘空しく玉砕。

 

↓本日の戦果

f:id:OVERFLOW:20190910230134j:plain

戦果もイマイチ。

以前使ってたRSR2同様、白っぽい何かが沈殿し始めるともう駄目なのかも判らんね。

 

こうなったら以前使ってた技(って程でもないけど)を復活。

f:id:OVERFLOW:20190912005023j:plain

酸性トイレクリーナーお湯割りで、

f:id:OVERFLOW:20190911234310j:plain

ビッキビキに錆取り完了。

時間も2時間かかったかな?位で超スピーディー。

但し弊害もありまして、

f:id:OVERFLOW:20190911215334j:plain

エキスに浸かってない部分は浮き錆天国。

錆取りで出た錆を防錆効果ありの錆取り液で除去するという何だか遠回りな作戦。

酸をアルカリで完全除去→中性洗剤で中和→高級錆取り剤投入という手間をかけないと、折角の錆取り剤が直ぐ駄目になるんで、最後の一手的な手法ではあります。

 

錆取り剤ってサンポールクラスの価格だと良いんだけどねぇ~せめて500円位になんないか

な?