2号機 タンクキャップの鍵が回らない

ホンモノオリジナルですね。

f:id:OVERFLOW:20190921015944j:plain

多分ですが今部品頼むと29L用(鍵の部分がポッコリ出っ張ってる)が来るはず。コッチでもポンコツ化すると漏れますが、まぁ4L3のキャップよりはマシ。

このタンクキャップ、満タン入れると鍵穴からガソリンが噴き出すんだよねぇ~漏れるってレベルじゃねーぞってレベル、真夏だとホント噴き出します、ポンコツ化すると。

少なくとも25年前にオレが乗ってたポンコツは購入直後から、映画ジャイアンツの如く盛大に噴き出しました。

大体、RZ系のタンクが錆やすいのも、このクソキャップが原因じゃないかな?

漏れる=外からも入る→タンク内に水が入る→錆びて穴が開くって図式だと思うんですが・・・多分合ってるハズ。

 

↓オレだけの対策部品はコチラ

f:id:OVERFLOW:20190923192245j:plain

YB50のキャップだったら多分錆無いよねぇ~格好悪いか。

鍵無しで良いよって方にはオススメ、リーズナブルな価格設定だし。

122-24610-01 キヤツプアセンブリ ¥1,339

 

 

 

鍵が回らなかったのは、裏のネジが緩んでたダケでした。

何故緩んでる?ってのは、まぁ置いといて。

f:id:OVERFLOW:20190923015455j:plain

コレだけ状態が良いと大丈夫かな?ガソリン吹き出し問題は。