2J3キャブ セフティーバルブのダイアフラム交換

f:id:OVERFLOW:20191009220531j:plain

日本語に直訳すると「安全弁」、加速ポンプ絡みのバルブですがイマイチ仕組みが理解出来ない・・・吸入負圧を利用して何かしてるってトコまでは判るんだけど。

まぁ進化してくとシンプルになるってのは永遠の定理。

その後のキャブで見た事ないなぁ~セフティーバルブって。

 

まぁ学校じゃあるまいし研究者でも無いので、サクっと交換しておきますか。

f:id:OVERFLOW:20191009202359j:plain

左の使用済みダイアフラムも見た目はまぁまぁ綺麗なんですが、

f:id:OVERFLOW:20191009202422j:plain

カッチカチでまともに動くとは思えないレベル。

まぁ間違えないと思いますが、一応。

f:id:OVERFLOW:20191009202623j:plain

線径細くて巻数多い(手触りでは柔らかい)ほうがセフティーバルブ用。

硬いほうが加速ポンプ用です。