充電式LEDライト

乾電池式は結構電池代がかかるんで、前々から欲しかった充電式LEDライト。

 

その辺で売ってるのかなぁ~と思ったら案外売って無いんだね、このタイプ。

f:id:OVERFLOW:20191014182408j:plain

懐中電灯型やヘッドライト(頭に付けるヤツ)は作業用品店に売ってるんだけど。

 

何だか知らない内に進化しておりまして、スマホに充電出来るようになってたり。

f:id:OVERFLOW:20191014182417j:plain

当然、充電ケーブルはスマホと同じUSBケーブルを使用、アイフォン登場以来一気に普及した感があるマイクロUSB、小型家電の世界ではコンセント並みの普及率。

ガラケー時代は色んなケーブルがありましたし、USBでも色々ありましたよねぇ~メーカーの覇権争い?

 

素子も進化してるっぽく、

f:id:OVERFLOW:20191014182430j:plain

爆光。

ジャイロのライトより明るいかも?ってレベル。

 

と、良い事ばかりではツマンナイ。

電池の消耗がメッチャ早いのが最大の欠点。

使い方にもよるんだろうけど、2~3日に一回充電してます。

電池式LEDライトの時は2週間位だったかな、電池の持ち。

まぁ充電式なんで電池代はかかりませんが、作業中に切れるとキレル寸前までイラっとします。

LED故に間もなく無くなりますよぉ~ってヨボヨボ光化とかせず、いきなり消灯。

マメに充電して使うしかないですね、使い勝手は出始めのスマホレベル。