プレス仕様 メインスタンドシャフト固着

プレス用とフツーのカブでメインスタンドが違うんですよね。

プレスカブはサイドスタンドがスイングアームマウントな関係上、足を引っ掛ける部分がこじんまりとしてます。

フツーのカブ用だとサイドスタンドと干渉しちゃうみたいで、この車両は手抜き?じゃないけど、HA02用センタースタンドの先っちょをサンダーでカットして有ります。

ちょっと使いづらいので交換しようと思ったら、メインスタンドシャフトが固着。

f:id:OVERFLOW:20191106223819j:plain

色々頑張ってみたけど、フレームが歪むレベルの錆による固着っぷり。

こうなったら切るしか無いんだけど・・・乗る分には問題無いしスタンドの機能も軸ごと回っちゃう状態ではありますが、問題無し。

 

スタンド固着を避ける為?供回りで動く事を前提にした割りピン固定だから気付かないし、使い勝手は変わらないってのは良いよね。

カブプロ(メインスタンドにニップル付き)もコレで良かったのにね。

新車でコッテリグリス突っ込んでおいてくれれば良いんだけど、顔の油レベルでしか塗布されてないんだよなぁ~新車ってコワイ。

凄く良い新車販売店だったら、納車時にグリス注入してくれるんだろうけど・・・グリスはみ出てる新車見た事ないね、オレは。