キャブヒーターって50と90で違うみたい

 

f:id:OVERFLOW:20191121201637j:plain

こんなモン50も90も一緒だべぇ~と50のマニュアルを参照してたんですが、有り得ない数値。

f:id:OVERFLOW:20191122225423j:plain

普通こういう原始的なブツは断線で∞系の壊れ方か、1桁違うぜ系(メガオーム出るとか)なんでアリエネェと経験則。

論より証拠なバッ直にてテスト→30秒位でチンチンに熱くなりました。

作動チェックの際、素手で触るとヤケドするんで水に付けて確認♡良い子のみんなは真似するように。

 

で、マニュアルは高いんで持ってないし(出ても3万位するんでしょ、絶望のホンダ)多分こんな抵抗値で正解でしょう=ワット数が違う疑惑。

ワット数がデカイ=抵抗大って考え方で大体OKなハズ。

90だから50より吸気量増大=ぅゎスゥッゴィ混合気吸い込む=キンキンに冷えちゃうからヒーターもパワーアップみたいな事でしょうか?

 

パーツリストで部品番号をチェックしてみると、

90(HA02)=16070-GT0-J72 ヒーターASSY.
50(AA01)=16070-GBJ-J02 ヒーターASSY.

部番統一とかなく別個に販売してるって事は、やっぱ違うねコレ。

見た目は一緒、取り付け方法も一緒、寸法も多分一緒。

 

90のキャブヒーターを観察してみると、

f:id:OVERFLOW:20191121201731j:plain

グレートティーチャー何チャラではありません、GTゼロってのはカブ90の機種コードです。

機種コード刻印からするに90用に造ってあると考えてOKでしょう、他の機種に使ってる可能性もありますが。

f:id:OVERFLOW:20191121201742j:plain

FH3ってのはキャブヒーターメーカー(ケイヒン?)の管理番号なのか製造関係の刻印ですかね。

 

まぁ細かいトコまで車種専用なホンダイズムはカブもかよ!ってのを再認識。

どうにかならんもんなのかね?別に素晴らしい事ではないと思うんですが、唯我独尊な工業製品って。