昨日は今シーズン初のブラックアイスバーンが出現、各地で事故ってましたねぇ~バイク乗りの皆さんセーフティーライドでお願いします。
本日の札幌市内の路面は夕方から丸いポコポコしたアレとブラックアイスバーンのコラボレーション。
ポコポコって、スタッドレスタイヤが造ってる人工物ですよね・・・脇道には無いもん、アレ。
タイヤ性能が向上するとポコポコも凶悪化するというイタチゴッコ。
で、フロントが凶悪フラダンス状態で30以上出せたもんじゃありません。特に3速入れると顕著にフラダンス。
縦グリップは抜群、ブラックアイスバーン上でもフロントブレーキのみで停車出来ます。
何となく最初から気付いてたんだけど・・・
フルピンが悪さしてるんじゃないかなぁ~と言う事でボンサンを付けてみるという、敗北宣言。
2,25-17
良く見る姿です。
先日、リムを1.40にしちゃったからちょっとひっぱり気味。
コレで走ってみると、案外滑らないんだわ。コレが。
どうやらカブのフロントって縦方向にグリップするというか、走行抵抗があるようなタイヤは相性最悪なのかも?
ほら、夏タイヤでも縦溝だけじゃない?アレってそういう事なんだろうね。
冬道で凶悪スパイクって正義だと思ってたけど、奥が深いねぇ~全然ボンサンのほうが飛ばせます。
ただ、仲通りやポコポコに乗るとチョイ切れ込みつつ並行移動しちゃうね。
2.50-17
リアに使ってた中古なんでめっちゃ角ぃプロファイルになってますが、コレが最強でした。
リムサイズが適正ってのもあるんだろうけど、とにかく横ズレ減少。
エアボリュームが増えたせいなのか、トレッド広がったせいなのか判りませんが自作フルピンや2.25-17と比べるとクソ安定。
不安定に時々なるんだけど、凄く判りやすい挙動というか穏やかに限界を迎える感じ。
3速入れてもフラダンスモードに入りませんね・・・何だか良く判りませんが、今の所すっごく乗りやすいし滑らないしベストタイヤに出会いました2.50-17ボンサンに決定・・・って、フルピンあぁ無情。
理解に苦しむんだけど、事実は事実。
脳内シュミレーターがぶっ壊れてしまうね、コレ。
しいて言うならば中古の真ん中だけ減ったプロファイルが冬道最強なのか?
今年は命がけでフロントタイヤ開発ライダーとなる所存でございます。
50でも冬道限定ですが、フロント2.50-17ボンサン化は効くかも?ってレベルで2.25-17とは安定感が違います。
ジャイロの時はボンサンだったら滑りまくって怖かったもんなぁ~それとは大違い。
特殊な乗り物であるスーパーカブだからこういう結果なんだろうなぁ~ジャイロのほうが特殊か。
ぁあ、奥深きカブ&冬道の世界。