カブでも空力って考えられてるんだね

マルトのハンドルガード、ウィンディーって肩辺りまで防風効果あるよね。

f:id:OVERFLOW:20191203160357j:plain

良く見ると、下側のコレってガーニーフラップだよね。

f:id:OVERFLOW:20191203160406j:plain

上部形状も外側に向かって反り返ってたり。

ハンドル握りやすいようにかな?なんて思ってましたが、コレも防風効果を考えての事だと思う。

コレもカナードっぽいよね。プッ

 

 

下からの空気を流さないようにして手の周りの空気を動かさないようにしてる&斜め上に空気を跳ね上げて腕の外側に風が流れるように整流してると理解したんだけど、合ってるのかな?

ナイロン紐でも付けて、チェックしてみるかな?

 

f:id:OVERFLOW:20191203160433j:plain

レッグの縁にも下半分だけ凸あるけど、これも整流(滞留?)を狙っての事と読んだ。

 

以上、最近4輪系の空力にハマってる私でした。