4F2 エアクリーナーエレメント交換

「エンジンはヤッてある」

この言葉、ポンコツ業界では逆の意味というか何というか。

あ、この人ダメだなと思って間違いないです。

類似ワードとして「キャブやったらすぐかかるよ」

 

大体、ヤッてるならもっと具体的にいうよね。

ピストン換えたとかクラッチ換えたとかさ。

 

f:id:OVERFLOW:20200209201029j:plain

f:id:OVERFLOW:20200209201035j:plain

エンジン触ってるのにエアクリーナーが当時物シフォンケーキ状態って・・・まぁ、確かに「エンジン」では無いから間違いではないけど・・・まだ確証は無いけど、絶対ヤッてなさそう。

 

恐ろしい事にまだ新品が出ます。しかも、ヤマハにしては適正価格な1,628円。

f:id:OVERFLOW:20200209200833j:plain

f:id:OVERFLOW:20200209200838j:plain

謎めいた車種が記載されてますね。

RT180を検索してみるとエンデューロレーサーっぽいけど日本じゃ見た事ない。

レーサーの部品は安いヤマハの法則、ここで発動したか。

で、肝心のDT125が無いという・・・このエレメント、海外向けなんだね。

 

f:id:OVERFLOW:20200209212410j:plain

締め込み具合はコレ位で良いんだろうかという、ユーザー側に手加減さじ加減を要求してくる昭和バイク、良いね。