4F2 燃料コック清掃

レバーがビクともしないんで、分解。

f:id:OVERFLOW:20200214004233j:plain

アレ?2N0と形が違うな。

f:id:OVERFLOW:20200214004237j:plain

タンク内のゴミが溜ってました。

 

この茶色っぽい汚れ、お湯+中性洗剤少々で清掃。

キャブクリでも良いんだけど、素材を溶かす系を使うのは最終手段かなぁ~暫くすると薄汚れた感じ(艶消しというか黒ずむというか)になるしね。

素材や環境に優しい=時間と手間はかかりますが暇なんで問題無し。

 

f:id:OVERFLOW:20200215222500j:plain

4F2は円錐タイプ(ラビットのコックっぽいアレ)の切り替え部なんですね。

樹脂製円錐タイプは劣化は少なめだけど、古くなったりして摩耗&ボディーの劣化で、想像を絶するレベルでノブが硬くなるのが難点。

2N0はレンコンだった記憶。

f:id:OVERFLOW:20200215222506j:plain

真鍮以外にキャブクリなんて要らんのですよ、えらい人にはソレが判らないんです。