CT50 リアハブのスリーブナット

支那カブ(AA04、JA10)の純正部品で「納期未定」が増えてきてるらしい。

JA42~44、AA07~09も中身はアチラ製なんで、ヤバイかもね。

今度出るCT125も部品はアッチ成分多めだと思うんで、発売延期が濃厚だねコレ。

昔(10年チョイ前)だと単価の安いネジとかワッシャ、オイルシールなんかは鈴鹿に在庫999個とか普通だったけど、今じゃ少量在庫でジャストインタイム。

在庫管理のコストダウンを狙ったのが仇となるか?

ぁあ、ポンコツでもHA02鉄カブで良かったと思う瞬間。

 ホント、最近のホンダって・・・やる事が裏目に出ちゃうね。

因みに他の国内メーカー(ヤマハ、スズキ、カワサキ)は、今の所変化無しみたいです。

依存度テストには絶好の機会です。

 

イグニッションコイル不調らしいんだけど、色々ぁゃιぃ。見た目がまぁまぁ綺麗なのがぁゃιぃ。相当トラップが仕込まれてる予感。

 

ポンコツビンテージバイクを直す際は見た目なんて2の次3の次、まずはエンジン。

全塗装とかバフがけなんて膿出し終わってからの数年後。

この点は欧米のほうが進んでますね。

21世紀に入ってビジネス化、ポンコツ修理にラーメン屋的な原価率計算を持ち込んだ方々が自体を悪化させてます。

バカ正直にやると200万のナナハンでも原価率120㌫の世界です。

そうなると、やっぱビジュアル系ですよね。

 

信じちゃ駄目なんだろうけど、コイル交換したら動くって事にしておきます。

まずはテールランプでも付けようかなとリアホイールを取り外したら、

f:id:OVERFLOW:20200228160204j:plain

ムンクの叫び的な形状。どうしてこうなった?ぁあ~あ、先が思いやられます。

当然、ナットはユルユルでした。えぇナメてます。

f:id:OVERFLOW:20200228160409j:plain

ハブ側も駄目。

部品検索してみると、

90307-001-000 ナツト,リヤーアクスルスリーブ¥286
42303-041-000 スリーブ,リヤーホイールアクスル¥803

まだ部品が出ます。

ってか、C100から一緒なのか?少なくともC50やAA01と一緒なのは確認。

一応、カブ塚を漁ってみたけど民間人用カブの部品って余り持ってないんですよねぇ~。

プレスの部品ばっかりでした。