フェルトも一緒に交換しましょう。
装着にはハンダ付けが必要になりますので、
ブっ倒して作業。
上手くやればハンダ付けれるのかもしれませんが、重力に逆らっての作業は失敗のリスクも増えます。
但し、タンクのガソリンは少なめにしておきましょうね。
で、火花飛ぶようにはなったんですが、
激弱。
イグニッションコイルをとっかえひっかえしても変わらず。中古のコイルが全部逝ってる可能性もありますが・・・フラマグのコイルってそうそうパンクしないよなぁ~と経験則から。
車載されていたコイルが一番調子悪いんで、何でかなぁ~と外してチェックしてみたら、
2次抵抗ゼロ。
プラグコードが妙チクリンに柔らかくてぁゃιぃとは思ってたんですが、どうやら交換=突っ込んだダケだったみたいで。
基本、ホンダのコイルは内部の鉄板にハンダ付けのパターンが多くて上手くいかんと、過去のオレがCS90やDAX弄りの時に言ってますね。
ただ、これが決定打では無く、相変わらずょゎぃ。
基本、ジェネレーターの配線に直結して作業しているのでメインハーネスやスイッチ系の不良はナシ。
ジェネのギボシから下の問題。
こんな感じでトラブルシューティングは包囲殲滅戦、包囲の輪を締めつけていくワケ。
モンキーLクランク日立電装用のプライマリコイルが有ったんで、取り替えてみた。
↓モンキー用
↓CT50用
抵抗値が全く一緒、形状もウリ二つ。
付けてみたけど、やっぱ火花に変化無し。ょゎぃ
前も、スズキのバンバン系統(コレはND)、ヤマハAT1、そんでもってホンダのSクランク系で起きた火花ょゎぃ問題。
ゴロっと換えても変化無かったり、発電も弱かったりで完治しないってのが多いのは、アルミ?に鋳込んだ磁石みたいなフライホイールってのが共通点。
反面、錆っ錆になった鉄製フライホイールで今回みたいな事例は今まで経験無いんだよなぁ~。
フライホイールの磁力が飛びやすいのかも?なんて疑いましたが、
キーオン6,1V、昼モード、アイドリングチョイ開け(3千位)で6,52Vと良好。
充電電圧は最高=磁石も最高って実験結果です。
圧縮圧力もそうだけど、マトモだったらアイドリングチョイ開けでギンギンに反応します。
回して何とか電圧出るとか鬼キックで・・・みたいな状態は全部アウト、大抵壊れてますね、ええ。
まぁ、鉄で出来て無いフライホイールが付いてる車両には要注意って事で。