プレス仕様 固定進角で走ってみた

50の方々が大好きなHA02用CDIをあえて外し、50のCDIを装着。

f:id:OVERFLOW:20200414220834j:plain

漢の固定進角BTDC27度仕様で暫く走っておりました。

基本、フライホイールも50用にしないとチンチクリンな事になりますので注意。

f:id:OVERFLOW:20200414220851j:plain

90フラホに50CDIを付ける狂気の流用をする場合、ピックアップセンサーを長穴加工で調整可能にしておかないと、超進角仕様(31度位?何度ズレるかは過去の日記参照)になるんで注意。

良くあるお手軽チューニング、50フラホに90CDIだと逆パターン、遅角します。

ルクアップするけど何だか排ガス臭せぇ~とか燃費悪いとか起こるんじゃないかなぁ~こんな事する人々は大抵改造車だから、余計調整と言う名の泥沼にはまる事必死。

90エンジンってストロークが6mm長いから違うんでしょうね、微妙にね。

当方は既にプレスカブジェネレーター+長穴加工済みなんで、ピックアップを元の位置に戻すだけ。

 

 

で、暫く乗ってみましたが、ちょこっと変わったか?位でそれ程・・・トップスピード、加速とかは全く変化無しタダのカブな「ストトト」って感じのアレ。

ただ、やっぱりアイドリング近辺の落ち着きは無いね、固定進角。

具体的には、

・冷間時、スロットルオフで信号待ち→そのままエンストする事が多い。エンジン暖まってしまえば問題無し。

・温間時の再始動はアクセルオフで失敗すると中々始動しない時があり。HA02純正CDIだとチョイ開けで大体キック2~3回以内でかかる。

 

燃費も、

f:id:OVERFLOW:20200418195318j:plain

全く変化無し。

カブって、弄っても変化無いし普通に動いちゃうから、良い意味でつまらん乗り物ではあります。

 

まぁ良い事無いだろうから、90純正CDIに戻しました。

 

以上、ノーマルHA02に50CDIを付けるバカな実験でした。

夢見るオッサン達には申し訳ないんですが、50に素で付けると遅角しちゃうし(まやかしのトルクアップはするかもね)、フライホイールごと移植しても別にぃ・・・って違い。

無理して買わなくても良いんじゃね?、自動進角しても微妙な違いですよ。所詮カブです。