4号機J インレットパイプ固定ボルト

ヘッド側のネジ山にプチ損傷あり。

f:id:OVERFLOW:20200425012340j:plain

インマニを付けないでボルトだけ締めてみると、インマニ側取り付け部の厚み分ギリギリでドンツキ。

気合で締めると何とかなったのか?ご丁寧に液ガス塗布して有ったんで、異変に気付いた次第。

大体、モンキーのサービスマニュアル見ても液体ガスケットなんて使うトコ見当たりません・・・見落としてる?有ったっけ?

古いバイクで液体ガスケットを使って有ったらぁゃιぃ箇所、点検確認した方が宜しいかと思います。

液体ガスケット=原因を探らず結果を求めるやっつけ仕事の確率が高いですから。

良く見るのが右ケースカバーとかタペットキャップとかに液体ガスケット塗布してあるパターン。、そんなバイクは罠が沢山潜んでるハズ。

 

 

パーツリストを参照して(ホンダは大抵サイズが書いてある)みると、6×20

f:id:OVERFLOW:20200425012644j:plain

6×25が付いてました・・・キャブ側のボルト?まぁバラッバラでグチャグチャと部品持ってるぜ系の方々あるある、組み上げテキトーその辺のボルトとかタッパウェアに纏めて仕舞ってあるボルトからテキトーに付けるとか、そんなパターン。

モンキーだろうがジャンキーだろうが駄目なモンはダメです。