折角の機会だし、約半世紀何もされてないであろう遠心フィルターってのにも興味があり、分解してみることに。
この仕組みって多分C92時代の名残り。この後K型もコレ。
今時の乗り物基準で考えるとビックリドッキリメカ、使い捨てではありません。
濾紙を使ったフィルターと比較するとショボイ濾過性能と思いますが、当時はコレが精一杯。
ましてや働くバイクには簡単に外せるオイルフィルターなんて無いという時代。
(2スト多かったし)
12VのCD125になると、カブ同様の簡単に掃除できないフィルターになります。
まぁ、フィルターの有無で耐久性に変化が無かったのか、コストダウンなのか・・・
昭和のオッサンどもはオイルフィルター清掃なんて一度もせずにコタってきたら乗り換えたんでしょうね、そういう時代です。
オイル交換すらぁゃιぃ、少なくとも21世紀入ってからですよ、オイル交換フリークが増えたのは。
右側のポイントカバー的な蓋を外すとオイルフィルターがあります。
コレがオイルフィルター。
ココにただ差し込んであるだけ、ぎゅっと引っ張れば取れます。
中のハイメカもモロ見えなんで、色々チェック出来ます。オイルもココから補充してやるとレベルゲージを見ながら補充するという摩訶不思議体験可能。
皿ねじ4本外して汚れとご対面。
黒っぽい部分は全部汚れ。ヘドロみたいな手触りでございます。
ネットリとした何かが取れました。
サンエスとか灯油とかで洗って組みなおし。
神経質?な人はOリング類は新品にしたほうが良いかもね。