5型 フォークボトムクランプ

13mm撲滅委員会シリーズ。

13のソケットに換えりゃ良いだけだろ?なんて机上の空論な輩もおられると思いますが、実践だと

f:id:OVERFLOW:20200527184547j:plain

こういう事もあるわけで。微妙にサイズ違うんでうまくカシメれなかったり。

このロックワッシャ、廃盤部品なんでセルフロックナットに換えちゃおうかなぁ~って、もうボルト頼んじゃったな。

 

クランプ部のホルダ締め付け方法を何とかの一つ覚えみたいに、前から締めろって障害学習してるヤツがいますが、

f:id:OVERFLOW:20200527184649j:plain

平だったら均等締め。

どっちかナナメカットだとナナメカット側が後ろで、最初に前締め。

スズキ車って結構あるね、向き指定なし。

 

5/31

f:id:OVERFLOW:20200530231234j:plain

f:id:OVERFLOW:20200530231401j:plain

13mmと12mmじゃこれだけ違うんだよね。

しかしまぁ純正ナットの煌びやかさにビックリ。

こんな上質なメッキかけてたっけ?

ロックワッシャの掛かり具合にも当然影響します。

↓13mm

f:id:OVERFLOW:20200530231822j:plain

↓12mm

f:id:OVERFLOW:20200530232035j:plain


13mm用のロックワッシャが在れば良いんですが、見た事ないな。

 

レストアでナットやボルトまで換えてると、塵も積もれば山となり軽く数万円かかります。

ありそうでないフルレストアで純正ボルト&ナット、の理由はココ。

フルレストアって言葉を使う時点で商売=利潤の追求です。