5型 シリンダーを外してみた

車体周りばっかイジってても煮詰まるんで、気分を変えてシリンダーでも外してみましょうか?

 

因みに2スト空冷ニーハンって初めてのオーバーホールに超オススメ。

す、凄く大きいピストン周りなんで、色々な部分がデカイ=チンマイ作業が無いんで失敗の確率激減です。

逆に50ccはムズカシイんで、初めての腰上整備には全くオススメできません。

 

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激濃い焼けっぷり。

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何だろう?このヘッドガスケット。初めて見ました、このタイプ。

普通は銅ガスケット。

 

ポート間の柱部分に明確に圧縮抜け跡。

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ちょっと判り辛いですが、錆が発生してます。

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恐らく、全周うっすらと錆びてたのを始動→ココはピストンリングが当ってないと。

錆は無いに越したことないですが、長期不動のミイラ状態だと防ぎようも無い永遠の課題。

まぁこのレベルだと・・・真ん丸シリンダー&リングだったら問題ないんじゃないかな?

相当なモンよ、コレ。

 

以下、グロ注意。

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overflow.hatenablog.com

 

これでも圧縮8k出たんだから、圧縮圧力なんて最低限の目安ですね。

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♪言葉にぃ~出来なぁ~ぃい、rararararara♪

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サークリップ嵌めた時に付いたと思われる傷だらけです。

何が問題って傷よりサークリップのテンション。

力技で無理ックリ押し込んでたりするからなぁ~こういうの。

タイヤ交換と同じ要領、1/3の山を越えたら後はスルッと。

 

この調子だと一発で「ピシッ」と入れてないだろうから、張力低下の可能性あり。

失敗大いに結構ですが、数回すっ飛ばしちゃったりとか何回も嵌め込みに失敗したサークリップは捨ててください。

嵌った後の確認でクリップ回すワケですが、チョイ縮めしなくてもスルスル回っちゃう=アウト。ズリッズリってキッツィ感じが正常。

慣れない内は絶対失敗するから、数個余計に用意しておくのが良いと思います。

 

サークリップ飛ぶと、マジで全損しますから。