車体周りばっかイジってても煮詰まるんで、気分を変えてシリンダーでも外してみましょうか?
因みに2スト空冷ニーハンって初めてのオーバーホールに超オススメ。
す、凄く大きいピストン周りなんで、色々な部分がデカイ=チンマイ作業が無いんで失敗の確率激減です。
逆に50ccはムズカシイんで、初めての腰上整備には全くオススメできません。
激濃い焼けっぷり。
何だろう?このヘッドガスケット。初めて見ました、このタイプ。
普通は銅ガスケット。
ポート間の柱部分に明確に圧縮抜け跡。
ちょっと判り辛いですが、錆が発生してます。
恐らく、全周うっすらと錆びてたのを始動→ココはピストンリングが当ってないと。
錆は無いに越したことないですが、長期不動のミイラ状態だと防ぎようも無い永遠の課題。
まぁこのレベルだと・・・真ん丸シリンダー&リングだったら問題ないんじゃないかな?
相当なモンよ、コレ。
以下、グロ注意。
これでも圧縮8k出たんだから、圧縮圧力なんて最低限の目安ですね。
♪言葉にぃ~出来なぁ~ぃい、rararararara♪
サークリップ嵌めた時に付いたと思われる傷だらけです。
何が問題って傷よりサークリップのテンション。
力技で無理ックリ押し込んでたりするからなぁ~こういうの。
タイヤ交換と同じ要領、1/3の山を越えたら後はスルッと。
この調子だと一発で「ピシッ」と入れてないだろうから、張力低下の可能性あり。
失敗大いに結構ですが、数回すっ飛ばしちゃったりとか何回も嵌め込みに失敗したサークリップは捨ててください。
嵌った後の確認でクリップ回すワケですが、チョイ縮めしなくてもスルスル回っちゃう=アウト。ズリッズリってキッツィ感じが正常。
慣れない内は絶対失敗するから、数個余計に用意しておくのが良いと思います。
サークリップ飛ぶと、マジで全損しますから。