5型 フロントフェンダー取り付け部

フロントフォークの動きがイマイチなんで外そう→フェンダービカビカで傷つけたら殺されそう→外してヤルかといった流れ。

で、外してみたら、

カラーレスでした・・・ブッシュの意味無しです。

ボトムブラケットフェンダー間のカラーも、

f:id:OVERFLOW:20200611163653j:plain

M8ボルト用。大は小を兼ねる、大きい事は良いことだ主義者ですね。

この鉄板丸めて造ってある系のスペーサーって潰れるんだよなぁ~恐らく非純正。

 

で、絶妙なさじ加減手加減で締め付けてあるという、職人以外はフェンダーも脱着出来ない仕様。しかもグラグラだったし。

まだリジットマウントのほうがマシ。

良く防振対策でゴムワッシャ入れる方居ますが、ナマでゴムを挟めてしまうとアンダートルクというリスクを抱えることになります。

バイクの場合、ブッシュとカラーの組み合わせが大前提。

 

ワッシャだボルトだで既に諭吉オーバー、塵も積もれば山となる純正新品の罠。

 

そんなわけでカラー塚を全力捜索。

f:id:OVERFLOW:20200610010759j:plain

純正のブッシュ内に収まるスペーサーが6.5X10.5X13.5ってサイズみたい。

似たようなサイズを何とか揃えましたが、ワッシャ付きのヤツに。

ツバの大きさがチョイ小さいのが無念。 

 

フェンダーボトムブラケット間のスペーサーがどんなブツなのかイマイチ判明せず。

皆さんデタラメというか、そんなにこだわってないというか、付けてない人もいたり。

カタログや当時の写真では判別できないグラビア写真の悲しさ。

f:id:OVERFLOW:20200610010709j:plain

バンディットとかのイグニッションコイルベースのスペーサーだったかな?のアルミ製で行ってみようかと。

コレ位のブツが付いてる車両が最大公約数だし、ボルト長40mmに丁度良い感じだし。

 

ボルトも交換したかったけど、見えない所だし外装部品だし・・・泥まみれにしてくれ

ればそれで良し。