5型 クランクケース締結スクリュー交換

クラッチカバーのネジは9型腰下から拝借したりして、事なきを得たんですが・・・どうにもクランクケース左右ドッキング部のネジもピカピカなんでぁゃιぃ

外してみると、

f:id:OVERFLOW:20200611223312j:plain

オールネジ山あり=その辺で売ってるネジ確定。

少なくとも首下30mm超えてくると首回りの強度確保?でネジ山無しなのがバイク界の常識。

ましてやクランクケース、絶対ありえません、全ねじ。

f:id:OVERFLOW:20200611225815j:plain

シリンダー直下前方の左右締結部のネジ、伸びぃ~るジーンズみたいな。

こうやってブっ壊れてるのを見ると、やっぱ純正ネジの首下ソリッドなのは強度確保の為なんだろうね。

02112-06707 スクリユ¥66  1 (6×70 シリンダー直下後部)
02112-0665B スクリユ¥55 1 (6×65 シリンダー直下前部)
02112-06507 スクリユ ¥55 - 3 ¥165(6×50 クランク下の3本、コレ今現在納期未定)

またもや9型腰下や在庫ネジから全ネジじゃない純正ネジを確保。

ただ、50mm長が無くて捜索が難航。

f:id:OVERFLOW:20200611230237j:plain

結局、DT125の部品取りエンジンから拝借できました。コレのクランク部のネジも6×50、似たような部位で使用するネジなんで間違いないチョイス。

ただ純正原理主義者にはオススメ出来ない技。

 

ヘッドボルトはDT250、ケースボルトはDT125とヤマハ成分が隠し味的に入ったハスラーになってまいりました。