ホンダのバイク以外なら迷わずやっといたほうが良い、クランクシール交換。
4サイクルと違って漏れるだけではなく、圧縮抜けを起こしてしまうんで一大事です。
何故「ホンダのバイク以外」になってるかといいますと、部品が出ないんだ・・・殆どの2ストスポーツバイクのクランクシール。
この年代だとエルシノアなんて遥か昔に「ゴソウダン」という名の廃盤パーツ化。
因みに約20年前、レフトクランクシール最後の3つのうち、1つを買ったのを覚えてます。
ホント何とかの一つ覚えみたいに独自規格で造る(造らせる?)もんだから、そりゃシールメーカーも造りたくないわな。
微妙な滲みはありますが、まぁまぁ機能してたっぽい状況。
おびただしい恥ずかしぃカスっぽい何かが付いてるって事は、新車時のシールかな。
ここ最近、少なくとも21世紀入ってから部品で出るのは茶色のシールだしね。
このシール、結構硬いんで普通のシールと同じノリでやると中々入らなかったりします。
クランクインストーラーを誤使用?して、無事装着。
フライホイール付けたらほぼ見えなくなるんですが、不安払拭転ばぬ先の杖リスクヘッジで新品交換ってやっぱ良いもんですよ。
これでスーパー道北林道走破も可能です。イレが一緒にィキたい💛と言ってましたよ。