5型 レクチファイヤ交換

f:id:OVERFLOW:20200613010830j:plain

端子部にしかプラス刻印無し。

f:id:OVERFLOW:20200613010934j:plain

千円チョイで買える幸せ。

電気屋系の部品で代用してる方も居ますが、やっぱオンモで使うモンだし・・・俺はバイク用オンリーです。

f:id:OVERFLOW:20200613010839j:plain

この間交換したばっかのギボシ、勿体ないなぁ~正論でいけば導通なり抵抗なりを測定してから交換すれば良かったんでしょうけど、中々アタマ回らないんだよね、こうゆう事してると。

f:id:OVERFLOW:20200613010850j:plain

↑付いてたレクチ。ヤケにゴージャス、本体はアルミ製。

 

新旧抵抗値比較。

f:id:OVERFLOW:20200613182139j:plain

付いてたダメレクチ=354kΩ

f:id:OVERFLOW:20200613182256j:plain

 新品=5,87MΩ

こんな感じでケタ違いで判りやすく壊れます。

セレンだろうがシリコンだろうが大体5~10MΩの間位が正常値。

壊れるとバッテリー沸いたり電球が切れやすくなったりします。

まぁ、当時物付いてたら例え正常値でも交換しておいたほうが良いです。

命がけで当時物に拘るなら、止めはしませんが・・・人気の無いところで爆発してくださいね♡

 

随分前に部品番号変更で、16A00タイプに変わってる=純正形状のレクチを付ける事はもう無いと判断、

f:id:OVERFLOW:20200613012345j:plain

T字型コネクタに変更して、誤差しが無いようにしておきました。

で、巾着袋的な防塵カバー内に格納。