TL50改 シフトトラブル

ペダルを踏んでも搔き上げても足応え無し。

クラッチカバーを開けてみると、

f:id:OVERFLOW:20200626202809j:plain

本来ココにスプリングが入ってるハズなんですが、どっかに㌧でったみたいで。

トラブル前まで普通にギアチェンジ出来てたって事は絶対何処かにあるハズなので、マグネットで捜索。

f:id:OVERFLOW:20200626223601j:plain

ミッション下にありました。

 

ソレより何より、

f:id:OVERFLOW:20200626221535j:plain

かなりぁゃぅぃ何かを発見。何だ?コレ。

f:id:OVERFLOW:20200626221949j:plain

f:id:OVERFLOW:20200626221956j:plain

何かどっかで見たような記憶が有るような無いような・・・パーツリストで似たようなブツを捜索。

f:id:OVERFLOW:20200626222453j:plain

12番だね、コレ。

f:id:OVERFLOW:20200626222513j:plain

出てきたブツは何かが起きて先端部が変形、しかも最後まで13番のスプリングが見つからず。

どうしてこうなった?

f:id:OVERFLOW:20200626223556j:plain

付けてみてもシッポリと嵌りません。

ココってクランクシャフトへのオイルライン、結構重要というか超重要。

今まで良くぞご無事で。

 

ひょっとしてこの部品(オイルスルー)がミッション下でゴロゴロ動いて、シフトフォークのスプリングをツンツンと刺激→外れたって事では?余り聞いた事ないんで、R&Pのミッショントラブルって。

クランクベアリングが壊れる前に発見出来て良かったですね。

 

本日は捜索とガスケット剝がしでオワリでした。