BA41A S型 カムチェーンテンショナー

バーディー系ってカチャカチャうるせぇエンジン少ないなぁ~という個人的な経験則。

カブだとトラブルの原因はカムチェーンテンショナから。

ガイドローラー摩耗→カムチェーン暴れる→オイルポンプスプロケ滅亡ってのが定番。

f:id:OVERFLOW:20200708174525j:plain

良く見る何の変哲もないテンショナ。バーグマン125とかと一緒みたい。

このシステムが最強なのかね。

バーディーはオイルポンプも普通にクランクのプライマリギアで駆動させてるので、カムチェーンがガチャガチャになってもオイルポンプは関係ないねぇって設計。

 

カブ系のテンショナーって・・・先代カブでも大モンダイ、新車からカチャカチャうるせぇクレーム殺到。

 

もうソーイチロー設計は捨てろよなぁ~と思いますが・・・中の人は大変だろうね。

昔からホンダって唯我独尊カムチェーンテンショナーメカニズムゆえにカムチェーン周りが弱いイメージがあります。 

 

カムチェーン周りは完全にスズキの勝利。

ホンダもスズキっぽくしちゃえば良いのにね、アレ。