2号機 レクチファイヤ点検

点検するまでもない雰囲気というか、オーラーみなぎるセレン整流器。

f:id:OVERFLOW:20200730230838j:plain

f:id:OVERFLOW:20200730230840j:plain

f:id:OVERFLOW:20200730230845j:plain

f:id:OVERFLOW:20200730230852j:plain

f:id:OVERFLOW:20200730230856j:plain

80年代のシリコンレクチでも結構な頻度でパンクしてるのに、セレンが無事なワケないよねぇ~。

f:id:OVERFLOW:20200730231306j:plain

f:id:OVERFLOW:20200730231342j:plain

やっぱり。

ぶっこわれてました。

 

奇跡的?に無事なブリッジタイプのレクチを一応テスト用に保有してるのですが、

f:id:OVERFLOW:20200730231439j:plain

こんな感じ。

セレンだろうがシコリンだろうが5~10MΩ、プラマイ逆で抵抗値が出るとかもあり得ません。

3相全波用を一個持っとけば、一通り対応できます。

コレ、ナナハン用だったかな?

 

一応、全配線の抵抗を測ってますが大抵交流入りとアースで異常事態が発生してます。

直流変換後(バッテリー行き)でトラブルって滅多に見ないなぁ~、あくまで個人の経験ですが。

 

市販のブリッジダイオードって安いし入手も簡単なので、修理の際に結構使われてますが耐久性にイチモツ一抹の不安。

出来ればバイク用、支那チク製とかではなく国産純正部品で何とかと色々調べてみたんですが、クソ高かったり廃盤だったり。

 

頼みのスズキにブリッジ使った原付バイクが殆ど無いのがイタイ。

ですが一応見つけましたぞ、意外なジャンルで。