レクチも無事装着したんで、電装系チェックしてたら異変に気付きました。
ん?明るい。
こんなのスズキ70年代車じゃあり得ないとファーストインプレッション。
搭乗員が某大手部品量販店で店員さんに聞いて買ってきたのが、
マツシマの35/35W。
まぁ超マトモな状態なら問題なく動くかもしれませんが・・・純正は35/25Wです。
ロービーム25Wってのが超重要、アイドリングで電気引っ張られる現象が軽減します。
たかが10W、されど10W。
この年代のバッテリー点火車全般がそうですが、発電力がギリギリなんでワット数変更は慎重に。
H4ハロゲンに交換してバッテリー性能に依存して頑張ってみても、何だか上が回らなくなったりバッテリーが上がり気味になったりします。
で、調べてみたら・・・RP35ツバの12V35/25Wって絶版電球なんだね。
量販店の店員さんも「無い」って言えないか。
スタンレー製だけど、オレんトコには有るんだなコレが。
A5676ってのがスタンレーの部番というか型番。
交換時にアレ?なトコ色々発見。
ピンが一本入ってませんが・・・自分で交換したのかな?
バルブが上下ひっくり返って装着してありました。
それと、写真みたいな感じでソケットがライトケースに直接付く形で装着してあったり。
コレばかりは初見だとビックリドッキリメカ、ライトバルブ固定がこんな緩い感じで良いの?みたいな昭和の振動対策。
↓コチラが正解。
奥の溝にソケットを入れて、手前の溝はライトケースとの固定。
ソケットの凹とゴムの凸を合わせる=ライトバルブの位置決め。
コレでライトも暗くなり、一件落着。
省エネしないとヤバイんだよね、コレ系のスズキ。