約半世紀前のバイクですから交換は必至です。
ホンダの試行錯誤暗中模索が垣間見られまして。
オフロード+2ストローク車両ってのもコレが最初でしたよね。
この時代のホンダでよく見るインナーロッド命な構造。スライドメタルというものが存在しない辺りに時代を感じます。
まぁココは先駆者ヤマハやスズキでも一緒か。
そんな構造なんで、インナーチューブの見えない部分とアウターの摺動部が減ります。
こればかりは乗らない以外に対策は無いだろうねぇ~酷いのになると伸び切りで「コト」音、ガタが発生します。
スーパーディオで良くあるアレ。
主要なシール類は一通り出ました。
=データ=
・油種=ATF(G10相当)
・オイル量=交換時145cc、分解時165cc
・油面=不明
・突き出し=出荷時2段目
・フォーククランプ部、インナーロッド固定、ボトムブラケットの締め付けトルク=1,8~2,5k
・フロントホイールアクスルナット=6,0~8,0k
他メーカーと違う所は、アクスルシャフトのクランプ部がガッチリキッチリ最強設定。
締め付け順序もありまして、前側外→前側内→後側外→後側内とマニュアルに記載されております。
両フォークボトムがクランプ4本締めなんて、今時の倒立フォーク並み。
キッチリカッチリが最強?否、ブレーキワイヤの取り回しとの合わせ技でフロントホイールの脱着が超メンドイ。
エルシノアって見た目はカッチョイイしマックイーンだしで良いんですが・・・乗ったら普通のバイクにビックリした輩も多いハズ。
特に250は全然活発じゃないエンジン特性、乗り味も舗装路ツーリングにベストマッチ、ダートだと何処向かって㌧でくか判らんフロントの重ったるぅ~ぃアノ感じは、ココの剛性上げすぎのせいじゃね?と門外漢の独り言。