MT250 イグニッションコイル交換

・始動直後、チョーク引いてるとレスポンス良好→戻すと「モコモコ」ボベェ~って感じでスロットルワークに全くついてこずエンスト。

・走っててもエンブレ時に「パンパン」が皆無、そのままエンストあり。

・プラグは黒めだけど、止まるほどでは・・・。

・エンスト直後にプラグ外すと、温泉か?って位に未燃焼ガスが立ち上がる。

 

火花チェッカーで見てみると10以下で電圧が足りないのも大問題ですが、それより何より間引き点火っぷりがパネェ。

 

この「間引き点火」が接点不良とかコンデンサ?と悩む事約1週間。

意を決して買ってみました。

f:id:OVERFLOW:20201006155635j:plain

一番安いフラマグ用コイルでまぁ信用出来るメーカーが売ってるヤツ。

スズキのデンソーコイルだと4千円チョイするからね。

枠はそのまま使って、上に開いてる穴を棒やすりでシコシコ長穴加工。

 

コイル本体が車体側に干渉してしまうので、

f:id:OVERFLOW:20201006174051j:plain

ステー部をカット。本当なら流用する側で何とかしたかったんですが・・・。

だらけたキックでも火花パチパチ。色も真っ青になりました。

普通のキックスピードで、

f:id:OVERFLOW:20201006163032j:plain

このぐらいまで安定して火花が飛びます。

 

乗ってみるとやっぱ全然違いまして、ようやく普通の乗り物っぽくなりました。

白煙多めなのが気になりますが・・・次の方にバトンタッチの方向で。

 

2スト空冷単気筒って何だか野蛮で乗りたくなくなってきたこの頃。