エクスポート オイルフィルター清掃

大排気量では、この時代が最後?分解清掃が定期的に必要な遠心フィルターが装備されてます。

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右ケースカバーの蓋を開けるとフィルターが見えます。

どうやって分解するかといえば、

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真ん中の穴にM6のボルトなりネジなりを締め付けると、内蓋が外れます。

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まぁ、こういう事になってるワケでして。

コレはカブも一緒ですが、しょうがないですよね。

バイク屋の大将は、良く乗り方とかオイル管理とか・・・昔気質の大将に限って人のせいにしがちです。

そーじゃなく、濾紙タイプのオイルフィルターが無いバイクはこうなっちゃいますよね。

現行カブは濾紙フィルターが付いてますが、まぁクラッチ周りが綺麗な事。

遠心フィルターなんて気休め程度です。

 

とは言っても、多少は仕事してるんで

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充実感を得る為、綺麗さっぱり。

 

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蓋部分のOリング2個とオイルフィルターのOリングを新品に交換。

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取付スクリューも新品にすると、更に充実感が得られるかと思います。

↓交換前

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 ↓交換後

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こういう細かい積み重ねが全体の印象を変えます。

ネジって単価安いから調子こいて総とっかえは危険、塵も積もれば・・・で、部品代総額も恐ろしい事になるという諸刃の剣。