VJ21A 9千回転前後のもたつき

コントロールユニット交換で3段階ドッカン加速みたいな危険な状況は無くなりましたが、まだもたつきが・・・ガンマ病?

 

何かコーラの炭酸が抜けたような感じ、さわやかさが足りない。

 

経験則からするとキャブ、メイン系統の何か。

・メインノズルは3年前に換えた。

ミクニのニードルは根性有るから、そんなに減らない。見た目問題無ければ大丈夫なハズ。

 

ピンポイントでソレだ!って判れば良いんですが、まだまだ修行が足りず。

取り敢えず有るものを突っ込んでみて、症状が改善するかどうかチェック。

 

f:id:OVERFLOW:20201020001703j:plain

パワージェットはちょっとデカイけど#105で。

 

f:id:OVERFLOW:20201020002042j:plain

メインジェットは手持ちのヤツはあからさまに状態が落ちるような・・・まぁ、原因探求の為に付けるんで、コレ付けて症状が悪くなったらソレはソレで。

 

f:id:OVERFLOW:20201020012248j:plain

ガタガタのエアジェット#0.7ですが、穴は綺麗💛

コレはガンマキャブ塚から見つけ出しました。故障探求用には十分機能するはず。

 

で、交換してたら右キャブのエアジェットに不具合発見。

f:id:OVERFLOW:20201020013111j:plain

f:id:OVERFLOW:20201020013128j:plain

まさかの腐敗ガソリンでプチ詰まり。

左キャブは腐ったガソリン臭もしたし、汚れも出てたんで気付いたんですが、まさか右までもとは・・・って、普通に考えたら片方腐ったら両方とも腐るよね。

フロート内のジェット類は綺麗だっただけに、盲点でした。

実際、キャブボディー側のエアポートにキャブクリを噴射すると茶色い汚れが大量に出てきて・・・。

 

コレでしょって感じで手応え十分なんですが、一応ジェット類交換して問題なく走るのを確認。

それから、メインジェット→パワージェット→エアジェットと一か所ずつ戻して問題なく走るのを確認。

 どれにも不具合無く、エアジェットの微妙な汚れが原因だったのが確定。

やっぱキャブだったかというオチでした。

 

暫く乗らない時はコックオフ(コックが生きてるのが大前提です)で。