プレス仕様 タイヤチェーン装着に挑戦

 

overflow.hatenablog.com

 

今年のニューチャレンジ、リアタイヤの銘柄変更。

f:id:OVERFLOW:20201220175420j:plain

f:id:OVERFLOW:20201220175423j:plain

結果、大失敗。

乾燥路や一回グレーダーが入ってくれたようなカッチカチ路面だとまぁまぁなんですが、とにかく硬い!開けると滑る!!パターンのイメージ、掘って進む成分なんてバイクには無駄みたい。

3速でもホイールスピン、燃料噴射装置付きの自殺マシーンといった感じでございます。

空気圧抜いても、そこは流石一流メーカーのトレールタイヤ。

安全マージンバッチOK、氷点下では全く潰れてくれないレベルにショルダーが硬くて、設定域外すと滑りまくり、ダンロップなのにかつてのミシュランテイスト。

悪い事ばかりではなく、プラス気温の溶け始め系路面、アスファルト出てたり凍ってたりといった路面だとイケます。路面抵抗少な目タイヤなのでスピードも出るし。

けど、求めてるトコはそこではなく・・・どこでも、まぁまぁ滑るみたいな。

 

確かに、ピンを打ちやすいブロック形状&コンパウンドの硬さ、そりゃ~打ち込み側の意見としては定番タイヤになるんでしょうが・・・去年のTIMSUNのほうが、ヨレヨレフラダンスな挙動が出ますが百倍マシ。

雪道って色々あるし、スパイクピンだけで走るワケではないからね。

 

で、こんな事もあろうかとタイヤ注文してあるんですが・・・頼んだのが16日で発送が17日という最悪のパターン。大雪の影響で未だに届いておりません。

豪雪の影響は北陸だけじゃ済まない、ロジスティックの複雑怪奇さ。

 

しょうがないんで、ずーと昔から壁にぶら下がってる昭和のタイヤチェーンでも付けてみようかなぁ~と。まぁ、悪あがきです。

f:id:OVERFLOW:20201220174812j:plain

今時見た事ない外輪の造り。

 

内地の人は意外かもしれませんが、外地の北海道ではブーブーも含めてチェーンってウルトラマイナーな存在です。

チェーン規制なんてやられても困りますってレベル、持ってない人も多いと思う。

普通の人は付けませんし、おまわりさんも付けません。

スタッドレスゆえにアズりやすい郵便バイク位でしょうか?頻繁にチェーン装着してるのって。

どうやら雪の降らない地域の人や冬場は乗らないような人に限って、チェーン最強説を信じてるみたい。

 

焼け石に水という感じ、判るかなぁ~ワッカンネーダローナー。

 

結局、

f:id:OVERFLOW:20201220181223j:plain

リアランス無さすぎで装着できませんでした。

夏タイヤだったら何とかなるかな?ってレベルのフェンダーとタイヤのクリアランス。

BONSUNスパイクタイヤでも当るだろうなぁ~。

 

因みに、郵政機動車はMD90時代からフェンダーのクリアランスをバカみたいにとってありますので問題無くチェーンを嵌めれます。

現行カブプロもスカスカだからイケるだろうね。