乗り納め AA01ヘッドライトバルブ交換

 

またもやヘッドライト切れ。

今度はAA01のFI。

明朝決行の払暁爆撃を間近に控え、搭乗員待機所は「悲愴」が似合う雰囲気。 

f:id:OVERFLOW:20201231160829j:plain

メーター照明やポジションランプ、テール球は大丈夫。

(全滅だとレギュレーター不良も考えられます、フィラメント細い順に逝く事多し)

f:id:OVERFLOW:20201231160836j:plain

ソケットの接点が溶けてるという、良くあるパターン。

何故溶けるのか?

f:id:OVERFLOW:20201231161115j:plain

配線がショートしてるからなんだと思う。

ライトの熱で被覆が縮んでショートするからなのか、接点が劣化して発熱してしまうのか、・・・ニワトリが先か卵が先かみたいなハナシ。

まぁ、深く探求する気も無いのでポイ。

接点溶けてる=交換すれば解決するんで、マイHA02のソケットをめぐんでやりました。

で、日が暮れる前に帰還。

f:id:OVERFLOW:20201231165027j:plain

C100のヤツだったか行灯だったか・・・のソケットをギボシ交換して装着。

ギボシが旧型だ!みたいな拘りのあるパラノイア系愛好家には良い物なのかもしれませんが、とっといてもゴミになるだけ。

続々実践投入が正義。

 

今年は今日で乗り納め。

f:id:OVERFLOW:20201231150513j:plain

良いお年を。