プレス仕様 向かって右下のスタッドボルトからオイル漏れ その2

 

overflow.hatenablog.com

 約一週間経過。

昨日は八剣山までロングかませたんだけど、オイル臭かったなぁ~もう絶対漏れてるって判るレベル。

後はマフラーまで熱が入った時に排気口から出る狼煙量がパネェ~おまけにオイル臭もしてるような・・・。

 

f:id:OVERFLOW:20210110195847j:plain

ハイ、激漏れでございます。もう駄目かも分らんね。

大体、ココから漏れてくる理由が未だに判らん。どこにも繋がってないスタッドボルトなハズなのに、スタッドボルトからジワジワ漏れてくるんだよね。

f:id:OVERFLOW:20210110225427j:plain

アレ?こっちからも漏れてるな。

謎エアスクープから伝い漏れした可能性も否定できませんが、にしては広範囲すぎるような。

f:id:OVERFLOW:20210110225510j:plain

近づいてみると、

f:id:OVERFLOW:20210110225515j:plain

謎エアスクープからの伝い漏れでこっち側まで来るとは思えず。

オイルリターン穴のゴムシールからの可能性もあるけど・・・アッチコッチから漏れてきてるのは事実。

 

f:id:OVERFLOW:20210110225525j:plain

シリンダーベース側はまぁまぁ無事。組付け時からオイル経路(リターン側)からプチ滲みがありました。まぁ漏れては来ないから放置していたワケですが。

 

よぉーくみると、プラグ奥の鍾乳洞的空間にもオイル滲み。

f:id:OVERFLOW:20210110225624j:plain

ヘッドカバー類、プラグ側のヘッドガスケット周りにオイル漏れの形跡はありません。

 

オイル経路的に排気側ロッカーアームシャフトの中空部を通ってスタッドから漏れる?そんなことあるのかな?聞いた事無い。

コレは部品取りプレスカブエンジンをバラして構造を確認する予定。

 

ついでにプラグと圧縮もチェック。

f:id:OVERFLOW:20210110230006j:plain

白トビしちゃってて判り難いけど、凄く良い感じ。

f:id:OVERFLOW:20210110231707j:plain

圧縮も変わらず良好。

 

overflow.hatenablog.com

 

 

オイルも先月末にレベルゲージ上限まであったのに測定不能レベルまで減ってました。

結構漏れてる(燃えてる??)って証拠だし、何せ年明けの初日の出暴走辺りからオイル臭かったな。

 

今一番疑ってるのが、NTBのガスケットセット。

こういう時に社外品を使うと問題無い可能性も有り、問題な可能性も有りで微妙なコトになっちゃう。

純正部品を使ってればエンジン側に問題あり容疑で強制捜査の令状が出たのにと・・・と後の祭り。

ただなぁ~リング交換前から湿ってたんだよな、右下スタッドボルト。

リング交換前はこれほど漏れてなかったけど、スタッドボルトに錆が無かったのが逆に異常な事だと、プレスカブのエンジンを見て思いました。

 

やっぱ社外を使うと信じれるものが少なくなるというか、何も信じられなくなるというか・・・後々の事を考えると純正最強、最善、最良の選択です。