XE75 コンタクトブレーカ、コンデンサ交換

古いバイク界の洗脳パワーワード「社外品があるからねぇ~」って常套句。

修行を重ねれば重ねる程に、社外部品で済む所が殆ど無いという現実にブチ当ります。

困ってる人にとっては脳内が桃源郷、教祖様ぁ~みたいな。 

1/1模型ならともかく・・・遠くまでイケる乗り物ですから。

 

典型的なブツがコレ。

f:id:OVERFLOW:20210319215622j:plain

QRコード有のパッケージって事は、最近造ったものと思われます。

今でも日立の工場で手造りしてると思うと泣けてきますね。

 

社外でもイケる事が有るんですが、先代カブの燃料ポンプ並みに不良品率が高いのが困ったモンです。

暫く使っていきなりパンクとか接触不良とか。

無償交換してくれるとか言ってもねぇ~出先でどうのこうのなったら大変。

やっぱ純正部品に限る。

f:id:OVERFLOW:20210319225959j:plain

コンデンサのハンダは溶けにくいんで、ワット数の高いコテが必要です。

ウッドラフキーが・・・まぁまぁ。