P2 リアブレーキキャリパーのスライドピン交換

大問題?

f:id:OVERFLOW:20210329153842p:plain

スライドピン、太いほうは単品指定無し。

カワサキ純正に拘るとAssy交換しか選択肢が無いようです。

 

ピンの形状、ツッペの仕組み、過去に固着した思い出・・・コレ、MBXとかと同じ構造のキャリパーじゃね?疑惑。

で、

f:id:OVERFLOW:20210328232911j:plain

買ってみた。

現行CRF150Fとかでも使ってるみたいなんで、機種コード的には古いけど供給は暫く安泰かと思います。

 

案外、ホンダってブレーキ周りの細かい部品まで出ます。

有名処だとマスターシリンダーの点検窓。CBXだったっけ?の機種コードで出ますよね。

かつてはリアサスの内部部品でお世話になったなぁ~SHOWA、NISSIN製ならホンダで出なきゃ他でも出ない。

 

f:id:OVERFLOW:20210329020345j:plain

完全に一致。ダストブーツの形状が違うのは劣化の影響かと。

f:id:OVERFLOW:20210329020351j:plain

錆が酷くて抜くのに一苦労しましたが、無事交換完了。

メーカー車種は違えど部品は一緒deathよ。

 

まぁ他の部分も凄くて、

f:id:OVERFLOW:20210329020547j:plain

猛烈に減ったパッドピンとか。

レーサーはやっぱ特殊だねぇ~激しいブレーキングの影響?摩耗の仕方がオカシイ。