C65 Rクランクケースカバーガスケット交換

「C65」でグーグル検索するとブラジャーが出てくるのは私だけでしょうか?

 

裏表で色が違うのが純正の証。

コレ、中古購入の際は要チェックポイント。

どういった覚悟で交換に挑んだのかが現れる箇所、合わせ面の処置。

というか、これ位古いと大なり小なりイ枯れてる車両しかないという世の儚なさ。

だったら未開封無整備な走行距離2万㌔以上の百姓系乗りっぱなし侘び寂び仕様を買った方が精神衛生上良いと思う今日この頃。

ありそうで無いんだよなぁ~コレが。

 

社外ガスケットで問題が出ないヤツも多いですが、売り買い=騙し合いな部分(未必も含めて)がありますから、社外ガスケット=氷山の一角な事も多いです。

確実鉄板愚鈍に教科書通りな車両を買うべきだと思います。

f:id:OVERFLOW:20210330223128j:plain

f:id:OVERFLOW:20210330223138j:plain

マニア垂涎の初期C65ですが、度重なる部番変更によりプレスカブと一緒のガスケットになりました。

オレのカブと一緒、トモダチだね♡

 

合わせ面からオイル漏れが発生しているこの車両も、

f:id:OVERFLOW:20210331013748j:plain

f:id:OVERFLOW:20210331013755j:plain

ヤフオクで売ってるヤツかな?社外ガスケットが入ってました。

以前、MT250で同メーカーのガスケットを使ったんですが、精度イマイチ。

ですが漏れる程ではなかったし、綺麗に剥がれたんで(最近交換したばっかだと思う)あてがってみた所、精度良好。

 

f:id:OVERFLOW:20210331005918j:plain

f:id:OVERFLOW:20210331005931j:plain

ドレンガスケット2枚でどうだ!とか、合わせ面に古いガスケットが残ってたりとモンダイオオキイ模様。

社外ガスケットが悪いんじゃない、整備員に問題があるパターン。

ホント良く見るわ、社外品を使う輩でこういうの。

あと液体ガスケット依存症な人も多いですね、「社外品があるから・・・」教信者。

逆のパターン、純正ガスケットでモレモレってあんまり無い。

そりゃそうだイチイチ高いガスケット買うわけだ、覚悟が違うよね。

f:id:OVERFLOW:20210331013718j:plain

覚悟の合わせ面清掃をして組み込み。

あ、所詮カブなんで横倒しが最強の整備性です。

報道関係車両と一緒、ぶったおして整備でございます。

するとオイル抜かなくてOK。 

 

エンジン関係に社外品(自作含む)を使うほうが、よっぽど覚悟が必要な事を認識して頂きたく候。

 ヘッド周りならともかく、腰下は最悪オイル無くなる=焼き付きの可能性。

4サイクルだと交換部品が尋常じゃない量になりますから、実質滅亡のパターンです。

 

ましてや昭和40年のバイク、ピストンリングすら入手するのに一苦労ですから他のパーツは・・・お察しください。