C65 セレン交換

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エンブレムのフォントを見たら思い出したのが、

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ブレジー全盛期。漢らしいICBMイカス。

因みに1965年のプレートは無かったみたいです。

希望ナンバー「1917」のヤツ、間違いなくアカ。

 

今じゃヤバイ金属扱いのセレン。

しかも使っても使わなくても寿命が短いという致命的欠点。

当時は半導体といえばコレだったようで。

 

代替品としてコレ。

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電気部品屋でもっと安く買えますが・・・所詮ダイオードです。

基盤にハンダ付けしたりしてやってる人も多いですね。

ただ耐久性に関しては全くの未知数、振動防塵防水・・・己自身がテストライダーです。

そういった面を考えると、バイクメーカーの部品がイチバン。

問題は値段、スズキがブッチギリの最安値で約1千円です。

そんぐらい出しましょうよ、いい歳したオッサンならさ。

 

問答無用で交換しましたが、念の為抵抗値を測っておきます。

バイクのレクチファイヤはダイオードテスターかけるより抵抗値測ったほうが判りやすいと思います。

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イイセンいってる?っぽく見えますが、

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ケタ違いに低い。過充電or充電しない、電球切れの最大の要因です。

 

㌔じゃなく㍋が正解。

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新品だと、何処のメーカーだろうが全波用のブリッジだろうがレギュレートレクチファイヤだろうが、大体こんな感じ。

 

セレン付いててレストア済みとか、オレ的には全く信用ならんぞ。

当時の復刻or復元ってなら判るけど、それじゃミイラ館保存用。

動かしたら壊れます。

 

旧車販売店の皆様、安い部品だし換えてあげましょうよぉ~大丈夫なヤツでも何時壊れてもおかしくないんだからさ。

 

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平型端子に換えて、元々付いてた輪切りチューブ?みたいなブツに突っ込んでオシマイ。