通称「縦キャブ」の熟成期?
一部マニアの間ではビックキャブとして需要があるとかないとか。
ですが、縦キャブの性で中々調子出ないんですよねぇ~という事で、いつものとっかえひっかえ。
腐ったキャブ弄りのシーズン到来、もうこんな季節か、春だなぁ~と。
キャブ塚を捜索して出てきたソレ系の年代っぽいブツと、
あんどん50のキャブを用意。
基本、C100とは別モンなのは知ってたけどOHC用縦キャブなんて皆一緒だべぇ~と思ってたオレが甘かった。
キースター燃調キットの表では同一品番なハズのジェットニードルが、番号違い。
13242って何ぞや。見た目の形状はほとんど変わらず。
フレームがC100っぽい初期型C65限定ネタ?なのでしょうか。
まぁ、テキトーに組めるほど余ってるキャブでも無いから、デタラメな部品が入ってるとは考えにくいし。
13242側のEクリップがどうもぁゃιぃ(社外品テイスト)、換えられてる可能性もありますが・・・デタラメに弄った感じも無く、クリップのはめ込み具合も良好「ヌチッ」と入る。
このクリップってペンチで入れちゃ駄目、最悪ガバガバのアバズレになります。ニードル側が痛むんだわ。
続いてニードルホルダ。
ホルダ側に差異は認められませんでした。多分、同じモンです。
スロージェットも一緒。
最大の罠、メインジェット。
↓C65(キャブ刻印DD)
↓あんどんカブ(キャブ刻印C50J)
番手は一緒なんですが、
ブリード穴の違い(5×2列と5×2列+1×2穴)と、並び方がC65のほうが凝ってる感じで違います。
最大の違い、
外径違い。これじゃ流用もクソもありません。
小さいほう(C65初期型)はC100と一緒なサイズです。
上蓋(コックが付いてる部分)もネジ穴が微妙に違ってて、装着不可。
ガスケットがVサインマーク的なヤツがC65に付いてたヤツ。
C50Jは一本だけ、fuckyouガスケット。
で、キースターの燃調キットを再び調べてみると後期型(FH-0004)ってヤツが合うみたいです。
車両的にはド初期だと思うんだけど・・・流用出来まくりみたいなんで、まぁ色々混ざってるのかな?あと、ホンダ自体がコロッコロ換えてた時代だからなぁ~。