C65 C50キャブとの違い~フロート周り編~

スーパーチャージャーって何だかオツム弱そうな言葉だよなぁ~広く普及してますが。

ターボチャージャーは「ターボ」、スーパーチャージャーは「スーパー」で良いのか?

俺のマシンはスーパー付きだぜぇ~うぅ、ちょっと格好良いかもニンジャH2、だって「超」ですよ、チョーニンジャ。

俺の中では超CCIS越え、カウルにでっかく「SUPER」って入れて頂きたく候。

 

ドレンパイプ先っちょ滲みでフロート周りを流用してやろうと思ったら、こんなところにもホンダイズム。

違うんですよね、外観は似てるけど。

 

パっと見凄く似ててイケそう。(左C65、右C50J刻印キャブ)

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ガスケットのベンチュリー周り形状がC50「ファックユー」とC65「Vサイン」の違い、コレが大きな違い。

ぁゃιぃキャブから流用の場合、判断材料になるかと)

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浮き自体は互換性あり(後で確認ずみ)C50用は下部に真鍮のカラーがあるのが違い位?と思って、そのままC50用フロート&バルブをC65キャブにブチ込んでみたら、ガソリンが全く流れず。

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良い感じで収まってるんで、始動しないってのにプチパニック。

色んなトコに疑惑がある年代の車両ですが、初心に帰って「直前にやった事を疑え」で。

 

↓C50

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↓C65

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判ります?爪楊枝的なフロートバルブを差し込む部分、高さが違います。

C50のほうが低い=C50用のフロートバルブを使ったら最初っからH寸法高くなるという事で。
逆やったらバルブ外れてダダ漏れの可能性、どっち方向にも流用不可という結論。

 

浮きとEクリップは流用出来ます。ただソレだけ。