世の中から全く忘れ去られたレベルで情報が無いこのバイク。
インターネッツ全盛の昨今「G1」で検索すると、年式系でヒットしちゃって・・・KDXの’89辺りとか。それじゃねーよばっかり出てきます。
ベアリングは左右共通6304C3。
カワサキはC3ベアリングが好き💛ホイールベアリングにもC3隙間採用してる車両多数。
折角ケース割るんだから、換えれるトコは換えます。
↓スプロケ部のシール
純正も出ましたが、ココ規格品。純正の納期がベラボーに長かったんで市販品を使いました。
↓チェンジシャフトのオイルシール
コレ、分解時だと楽勝なんですがシャフト通った状態だと中々大変。
↓クランクシャフト右、カラー奥っちょのOリング
↓キャブ差込筒のOリング
↓右クランクシール(ディスクカバー部)
コレも規格品。なので、当分困る事はなさそう。
ホンダと大違い、その辺のブツに合わせて設計&造ってるのは維持の面で最高です。
↓ディスクカバー外側のOリング
コレは規格品で存在しないみたいだけど、最悪切った貼ったで何とかなりそうな気も。
それと破損していたニュートラルスイッチカバーを交換。
搭乗員は「無くても良いんじゃね?レーサーだし」なんておっしゃってましたが、思いっきり具に泥が入っちゃいます。
タダの蓋だからテキトーに何かツッペしておけば・・・何て思ったんですが、凸凹してるんでムズイですココ。そうなると純正部品が一番安上がり。
唯一困ったのが、
左クランクシール。数年前に交換(その時もカワサキ純正では出ず、スズキ純正の同サイズ品)してあるので清掃して再利用。
頼みのスズキも、昨今続々廃盤部品が増えてきました。オサム居なくなったらどうなるんだろう?
RクランクケースカバーG/Kは部品番号も判らんレベル。多分判ったところで販売終了。
そうなると自作するしかないよね。
まぁまぁ上手くいったと思ったら、
ちょいと型取りミステーク。
まぁ内側通ってるから漏れる事は無いでしょうが、合わせ面歪むのも嫌なんで、
あとから慌てた感満載の補修。ケース側にボンドで接着してあるんで、脱着しても本体側に残る予定。
どうせ開ける事になるハズ。
このエンジン、合わせ面がクランクセンターじゃないという珍しいエンジン。
その謎が解明するまで、クランク左右にずらして合わせ面に隙間?何故??みたいなヘッポコ一人問答。
ワカサギか・・・ワークスのワカサギコンバットって名前カッコイイ。
その後はちゃっちゃと組んでいけたんですが・・・慌てたのが↓コレ↓
ノックピンが一個余ってる・・・合わせ面だったら・・・見たくない現実、暫く放置。
パソコンの前に御鎮座すること約1週間。何気に毎日見てると思いつく事もあるわけで。
何だろう?このイギリス空軍的マーク。何か当たった跡=ノックピンじゃねーぞコレ。
正解はココに付く超ショートプッシュロッド的なブツでした。
こんな感じでシッポリと収まりまして万事休す。
カワサキ独自のヘンテコメカニズム、その後採用例なしぁゃぅぃ3本締めステー。