ZIPPOの蓋修理

平成4年位に買ったZIPPOなんですが、

f:id:OVERFLOW:20210425215122j:plain

遂に蓋が千切れる寸前に。

f:id:OVERFLOW:20210425215131j:plain

まさに首の皮一枚。

 

世の中便利になりまして、ググると色々出てきます。

ピンを叩き出しで造ってる方も居るんですね。

 

偏執的収集家の世界で拘りもパネェっす。蓋の開き角度とか開けた時の音とか・・・そんなモンどーでもいいです、オイル切れたらガソリン入れて使うレベルですから、私。

 

ピンは針金使う方が多いみたいですが、弱くね?なんて思ったり。そこで俺だけのピン。

f:id:OVERFLOW:20210425220933j:plain

何処のご家庭にでもあるリアブレーキスイッチのアレをちょん切って使用。

丁度良い按配。

まあまぁグラグラですが、どーでもいい。

 

経験(主に失敗)が無いヤツがピン差し込み部を調整しようとするとトンデモな事態も考えられるわけでして。

この辺はバイク弄りと一緒だと思うな。

 後戻り出来る算段してからとりかかる、失敗したら最悪前の状態に戻せるってのは最近特に気を付けてるトコ。

バイクもジッポも道具、使えなくなったらオシマイだからね。