マフラースタッドボルト抜き取り

酸素で炙ると良いんだろうけど・・・あんまり高温もヘッドぶっ壊しそうで怖い。

しかし、手持ちのトーチじゃ赤熱具合がイマイチ。

もうチョイ熱くなると回りそうなんだけどなぁ。

で、調べてみるとハンディートーチって色々あるという事に今更ながら気づきました。

f:id:OVERFLOW:20210425173321j:plain

火力最強、お値段最強のヤツを買ってみました。

今までのヤツが2,3kw、コレは約倍のパワー。

使ってみたら、やっぱ今までとは違う熱さ。

スタッドボルト炙ってるのにエンジン全体熱くなるレベル。

f:id:OVERFLOW:20210425230348j:plain

屈折1週間、うち構想6日。遂に外れました。

これだけ熱入れてもイヤ~な回り方でした。
ヌチィーって感じ。

 

スタッドボルトプーラーも高級プーラーじゃなく、4個セット3千円位のヤツで十分。

特にM6なんかがっちり咥えた所で折れる。

f:id:OVERFLOW:20210425232957j:plain

もっと太いスタッドボルトなら高級工具で力技もありかな?と思いますが、それでも折れるリスク大。

固着している場合、やっぱ炙るしかないよね。

固着ボルト全般、ラスペネとかで回りだした事が無いんだけど・・・まだまだ修行が足りないのか。

 

f:id:OVERFLOW:20210425233016j:plain

前回は「折れてなかったしまぁいっか」でやめといた2本を、今回装着。

タップでさらってアンチシーズ塗って組みました。

このアンチシーズも効いてるのかどうなのか・・・まぁオマジナイみたいなもんか。

趣味車なら大丈夫か。

報道関係車両で使った所、2シーズン目にはやっぱ固着してたんだよね、アンチシーズ。

 

一番良いのは年イチ位で脱着、コレ固着予防に最強。