プレス仕様 オイル交換

前回の交換から、なんだかんだと二千五百㌔。(オドは45,400km)

雪道+チョイノリ程度なんですがオイル的にはシビアコンディションってヤツ。

 

前回交換したG1、それまで使ってたG3や激安リッター250円オイルと比較すると、冷間硬い温間カチャカチャは、劣化しまくった最後の最後まで変わらず。

幻の1.5速で踏み直しって事も多く、ヤワイのかカタイのか良く分からんオイルでした。

実用上は全く問題ないんですが、純正の安心感以外良い所もまるでなく。

 

拙い4サイクル経験では今の所リッター250円オイル最強。

シフトフィーリングガチャガチャなんだけど何かを犠牲にした最強の吹け上がり。

80巡航MAX90出たもんな。

 

overflow.hatenablog.com

 

 

overflow.hatenablog.com

 

 

まぁ次はG1は無いなと思ってたんですが、

f:id:OVERFLOW:20210501184602j:plain

リニューアルしたって事だから、つい。

モノ自体は匂いがちょっと柑橘系っぽいかほりに変化。

他は特に・・・とろみも色もフツー。

最大のネックは生意気に半合成油になったから200円位高くなったトコ。

 

相変わらず新油はスムーズだけど回らない感じです。

ですが何だかスムーズ、暖気終わってないのにアイドリング回転が安定してたり、ギアの入りも冷暖で余り変化なくスコスコ。

交換直後なんでアタリマエな部分もありますが、ちょっと良いかも?以前の純正オイルより進化してるようです。

柔らかオイルになったせいか、冷間からタペット音(ロッカーアーム辺りからのチリチリ)は聞こえるようになったのも変化。

旧G1は暖まると音出てました。

 

*5/7追記

暖かくなった&交換直後なんでスムーズ&ジェントルなのはアタリマエ。

何が変わったって排ガスの匂いが劇的に変化。殆ど匂いません新G1。

無臭になったってのが大きな違いです。

ブローバイやリンク隙間から燃えた時の事を考えて設計してる?っぽいね。

通常、4サイクルでも各メーカー特有の匂いがするモンです。カストロ臭、ワコーズ臭、モチュール臭などなど。

やっぱ車両メーカーは凄いなぁ~と思う。