MD20 サイドスタンドピボットボルト交換

サイドスタンドのガタが多いんで交換。

オフ車+キック始動だと、どうしてもスタンド立ててキックしがちです。

ソコは搭乗員の自由、しゃーないですが・・・。

長持ちさせようと思うんだったらスタンド払ってキック始動。

それと払う時は足先ダンパーで「カチャン!」って音がしないように払う。

たったこれだけで、全然違います。

 

出先でスプリング外れたりしちゃったら中々大変な事になるし、オフ車だから結構揺れるんだよね、実は。

f:id:OVERFLOW:20210520010354j:plain

アレ?そんな減ってないなぁ~けど、ボルト伸びてるから換えといて正解か。

で、付けてみたら・・・さほど変化無しのガタピシ状態。

あらためてパーツリストを見たら、

24 90501-MF9-710 ワツシヤー,スラスト 24X13(外径×内径)
25 90502-MF9-710 ワツシヤー,スラスト 24X10

この2つが付いてませんでした。純正部品はまだ出る様子。

コレがないせいでスタンドのコの字が広がっちゃってたワケですが、いつ頃から何だろう?って思うレベルで脱着痕無しでした。

不注意というか何というかそんなモン発注かけてなかったんで、似たようなワッシャかまして代用。

24×13は流石に無かったんで、23.5×12.5で代用。

f:id:OVERFLOW:20210527161740j:plain

アップで見ると汚ねぇ~な。

デフォルト設定より厚みあるワッシャーっぽいんですが、減り具合と丁度良い按配だったらしく、グットコラボレーションでございました。

 

そーいやガタの出てるサイドスタンドでよくやる技だよなぁ~ワッシャ追加投入。

ソレを純正状態からヤッテルのか・・・それってこういう小細工対応?