ヘッドガスケット交換時、上死点出そうとすると「キコキコ」とポンコツ音。
ただでさえ神経質になってるシチュエーション。
え?組み間違えたとか、思わせる異音ですが排気上死点では出ないんで何ぞや?と耳立ててみると、フライホイールからの異音でした。
カッサカサ、油っ気一切なし。
単純な仕組みですが、アベコベでも組めちゃう仕組みなんで、
マーキングしておくと組立て時、圧倒的に楽チン。
但し、分解した形跡がある時は要注意。
前任整備員が誤組みした可能性を考慮しないと不調沼に落ちる可能性。
最後に必ずタイミングライトで確認。
点火時期が暴れるようならスプリング交換。
車体はXEですが、エンジンはAC02E(CB50S)なんでXEとはガバナー設定も違う
可能性あり。