思いっきり固着してたセンタースタンドの軸。鉄カブあるある。
最近では摩耗も激しく、走行中にバタついてカタカタうるさかったり立てた状態でのガタツキも酷くなってきたんで換えないとなぁ~と。
因みに鉄カブって、シャフト側が減ってフレーム側は殆ど減らない(フレーム側はブッシュっぽい硬ブツ入り) 固着前提?なアーキテクチャ。
最初はヤフオクでテキトーな中古に換えちゃおうと思ってたんですが純正がそんなに高く無い事に気づき、思い切って新品に。
50500-GBJ-860ZA スタンドCOMP.,メイン*NH1*¥4,103
送料を考えると、結局安いと思います。
何せチビったヤツに換えた所で、すぐガタが来るんだし。
ましてやプレスカブの中古なんて酷使の極致。
やっぱ美しいですね、新品。
何時からなのかタイ製になっており、
軸内面の仕上げはこんなモン。国産時代でもこんなモンだったのかなぁ~。
付随するパーツもスタンバイOK。スプリングとフックは汚い以外に問題なかったんで再利用。
カブメンテ定番?ぶったおし戦法。
完全固着してるんで、潔くカット。
上手く摘出して再利用?まぁ2度と触りたくない部位なんで、全部新品がスマート。
錆取ってグリス塗った所で長持ちしないし、再固着したら人生の無駄遣い。
百歩譲って、シャフト位は安いんだから換えましょうよと。
今時タイでも再利用なんてしないよねぇ~ミジメだね♡
サイドスタンド側はちょびっと具を削っちゃったけど、
ブレーキペダル側はパーフェクトウィン。
ペダル軸部もグリススプレーだけじゃこんなモン。
コレだけ錆びてりゃ真冬に凍結するわな。
漢の拘り、補修塗料は純正ユニオンシティーブルーメタリック。
こりゃ狂ってるってレベル、居そうで居ないぞカブでオリペン。
センタースタンド装着時の小技。
切断した旧シャフトを突っ込んで、
新シャフトを突っ込む。たったこれだけ。
するとスプリング引っ掛けでプルップルする事無く楽々装着。
切断したシャフトが無い場合はディープソケットとか単管の切れっ端とか・・・なんかテキトーなボッコを突っ込んでやれば良いかな?
結構歴戦の勇士でも、力技で嵌めようとするんだよねココ。
テコですよ、テコ。
足引っ掛け部をカットしたカブ90用メインスタンドからプレスカブ純正メインスタンドになったんで、サイドスタンドとの干渉も無くなり、快適スタンドアップ。
接地面の丸みが使い込んだヤツと全然違いますね。