3XC1 圧縮圧力

f:id:OVERFLOW:20210727185233j:plain

全般的にヤマハは圧縮が低い。

アールゼットも手でキック降りるし、DT50なんてぶっ壊れてる?レベルの軽さ。

f:id:OVERFLOW:20210717225029j:plain

f:id:OVERFLOW:20210717225322j:plain

左右とも標準値。組み上がったら必ず確認。

イチイチ清掃、イチイチ測定、イチイチ確認、コレが組むのは数倍の時間がかかる原因。

因みに、シール抜けでリング抜け気味、ピストンクリアランス0.1mm近くだった全バラ前の状態でも6,5k位。

ゲージで測定する圧縮圧力なんて目安、足裏で感じる踏みごたえのほうが正義。

たかだか0.5k差ですが、軽かったな。

最高値より、針の上がり方のほうが重要じゃないかと思いますが・・・状態が良いと数回のクランキングで最大値になりますよね。

組立て直後のエンジンは一回のキックで4kまで上がりました。

 

コンプレッションゲージで異常が出てるようなエンジンは捨てたほうが・・・4サイクルだとバルブ周りのトラブルもありますが2ストだったらほぼピストン&シリンダー。R1-Zで5kとかネット上で見つけましたが、よっぽどすごい事になってると思いますよ。

それでもまぁまぁ走ったりするんだよなぁ~2ストって。