プレス仕様 リアブレーキカム交換

プレスカブ化してある漢仕様カブ90なんで、ブレーキ周りに関してはプレスカブネタとなります。

 

清掃とグリスアップしても2か月位したらキーキーウルサイ、負のブンヤ仕様は脱却したいと。

シューが安物ってトコが最大ぁゃιぃ箇所なんですが、それはまぁ置いといて。

 

あと考えられるのがカムの減りかなぁ~。

43141-ME4-000 カム,リヤーブレーキ¥1,551*C50時代

43141-ME4-003 カム,リヤーブレーキ¥1,485*AA01

「かなぁ~」レベルで買うのが躊躇われる価格。

 

この辺のカムって部番違えど、嵌ってる部分の長さやアームのスプライン、カム幅は一緒って事も多く、付くっちゃー付くって事が多い。

取り敢えずゴミを漁ってみると、

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出てきたのがXL250Sのリアブレーキパネル。

フィーリングが変わる可能性がありますが・・・それは付けてみないと判らん。

当たり前ですが、命に係わる部分なんで各部の寸を比較。

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上がXL250S、下がプレスカブ。写真ではシュー当たり面が違うようにみえますが一緒。

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↑付いてたカムの当たり面。減ってますねぇ~前搭乗員はリアだけかけてたパターン?多いからね、フロントブレーキは飾りですって搭乗員。

ワインガードナーの逆パターン。

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↑XL250Sのカム

土に還ろうとしてましたが、全然減ってないです。

所詮道楽、レジャーで乗るレベルだとこんなモン、ブンヤなめんなよ。

まぁ、こんな流用してる時点でどうかしてますが。

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プレスカブ用も元々はXL用と同じ隅Rだったと思われ。 

付け替えてみたらタッチがカックン気味ですが、凄く良い感じ。

XL用ブレーキカムのプロフィールが違う可能性もありますが、130mmドラムのパフォーマンスを最大限に発揮してる感じ(プッ)

深く踏み込んでもギューっと車体が沈む感じにならないとか、リアがロックしないとか・・・そんな症状はカム摩耗が原因かも?という、キチガイ博士の定例報告でした。