TL125SB シリンダーヘッド交換~下ごしらえ編~

コレ系エンジンもアレな感じだよなぁ~ホンダイズム。

 

事の発端はスタッドボルト基部が割れてどうしようもないイーハトーブのヘッド交換して復活させようという作戦。

エンジン下さないとヘッドバラせないのがメンドイぞ、4サイクル。

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ようやくヘッドが見つかったんで、ボチボチやってたらf:id:OVERFLOW:20210718220946j:plain

???

スプリングシートってコッター側なの?普通ヘッド側だよね?しかも、デカイほうのスプリング用シートが不在だし。

調べてみたらやっぱヘッド側、アタリマエダ。

ココでぁゃιぃぞ、なんかあるぞとオレだけのOBDが作動、爆発の可能性ありのエラーコード。

こりゃあ、色々疑ってかからんと。

 

スプリングシートって普通に純正部品が出るんですが、まぁ壊れるモンでも無く買うのもバカらしい。

部番調べてみると、CB100機種コードでCB50や90系の縦型エンジンは全部一緒っぽい。

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CB50塚を物色して、

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無事発見。数百円浮いたね💛イレッチ。

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折角の機会なんでステムシール位は交換しておこうと。

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この時代あるある、吸気側にはステムシールがありません。

それで良かったんでしょうね、実際。

インテークポートがオイルでギタギタなコレ系小排気量エンジンって見た事ないですし。

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まぁデッカクなってるわな。

硬化は殆どなし、う~ん・・・換えてるな、最近。

 

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殆ど走った形跡が無いのが、逆に不安。

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バルブシートに浮き錆。まぁあるあるです。

 

コレがもしCBXだったとしたら・・・恐ろしいな。

バルブとピストンは少ないに限る。

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当たり前ですがバルブは載せてるダケ、スプリング無しの重力のみ。

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やっぱ錆の影響で漏れてますねぇ~吸気側。

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あんなにクソ汚い排気バルブは漏れ無し。

見た目じゃ判らんモンですね。

コンパウンドで軽くシコッたら直りましたんで、大した事ではないですが4サイクルってメンドイですね。