4号機(2型) ジェットニードルのクリップ段数

・冷間時始動でのチョークが中々解除できない。戻すとストール。

・こんなにエンジン熱くなったかなぁ~。

・シフトチェンジ時にアクセル残る(戻りが悪い)

・5km位乗ってもアイドリング不安定、1/8開度でもたつく。チョーク引くとアイドリングはしないけど吹け良好。

・エンブレも弱い、余計にスロットル開いてる感じ。

・プラグは妙チクリンにカッサカサ。一応キツネ色。

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こんな症状が出て、丸一日半悩んで弄って・・・の繰り返し。

 

点火系弄ったり、2次エア(この形式で有るのか?)を疑ったり堂々巡り。

過去のオレ日記を振り返ってみると、ジェットニードルのクリップ段数が違ってる事に気づいた午前零時。

2段目にセットされてました。

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キャブが妙に綺麗だったので信用してしまったオレ、まだまだ甘チャン。

錆ボロなのに一部だけ綺麗=逆にぁゃιぃと疑え!とポンコツ弄りの鉄則。

 

けど、こんなトコ弄るかなぁ~。

ちょっと気になるポイントとして、マフラーエンドが下向きに小細工してあったりして

排気煙に関して思う所があったみたい。

 

過去のオレは3段目だと言っており、

overflow.hatenablog.com

ネット上で拾ったサービスデータでは2段目。

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どっちが正解?

 

 

どう考えても2段目が正解っぽいという結論。

ってか、そんなに違いが出ませんわこのバイク。

 

しいていうなら3段目だと開け始めで「ズビビ」って感じが若干出る、煙多めでプチドンツキ。

2段目はフラットな吹け上がり。意地悪して4速20km位で開けると「ブモゥー」ってゴキゲン斜めサウンド。3段目だと「ブチブチ」。

 

で、結局の所、原因は

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まさかの油面高杉+オーバーフロー。

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良かれと思い組んだ燃調キット付属のニードルバルブがクソ。

大体、H寸法が変更になるバルブって・・・昔のキースターは漏れなかったと遠い目。

元々付いてた48年物のバルブに戻して「バビィーン」です。

開け始めのもたつき、走行10分後のエンストも無くなりました。

 

以前のオレがクソ拘ってた油面、最近は見てなかったなぁ~反省。

けど新品でねぇ・・・コレで何度目か。

純正新品>>>>>社外新品>>純正中古みたいな心構えで挑むとムカつかなくて良。

セットで4,400円ですもん、ソレなりですよヤッパ。

腐った純正よりはマシ、真鍮キラキラかつキャブクリバージンなジェットと同等レベルじゃねーかなぁ~。

 

ホント、メインノズルとジェットニードルだけ売ってくれねーかなぁ~後は要らん。