4号機(2型) 火花が弱い その2

 

overflow.hatenablog.com

で、直ったハズがそうはイかないポンコツ修理。

今度は暖まるとょゎっちぃ火花+赤火。

こういう症状ってテスター当てたトコでどうにもならない、とっかえひっかえするしかないと思う、結局。

 

あったまったら赤火=教科書通りにコンデンサをスワッピングパーテー。

f:id:OVERFLOW:20210903184608j:plain

結果=逆に駄目。中古品の罠に嵌りました。って事はコンデンサOKか。

新品が廃止部品とかしたコンデンサ

安い部品なんで新品にしちゃって・・・というのが今までの流れでしたが、もう楽できないのかなぁ~。

予想?では半導体不足でデンソーも、こんなモン造ってる場合じゃないと。

全力で現行車の部品供給に尽力しますよね。

この騒ぎがおさまったら再販してね💛

 

で、続いてプライマリコイル。

f:id:OVERFLOW:20210903214537j:plain

バンバン50(左)の残骸から移植。

f:id:OVERFLOW:20210903214540j:plain

↑RV50

f:id:OVERFLOW:20210903214543j:plain

↑RV90

 

ちょいとコイルの太さが違いましたが、寸的に問題無し。

付けてみたら直ったっぽい。

暫く乗ってみたんですが、青火ギンギン2満ボルト。

f:id:OVERFLOW:20210831194439j:plain

まともだったらフラマグでも2万オーバー行きます。

 

点火電圧を調べる時は、あえてスローなキックにしてくれ。

♪ウォンチューおれのぉ~♪

まともだったらスローなキックでもバチバチ飛ぶ、調子悪いのは間欠泉モード。

バンバン90だったら、キックワンストロークで5~6発は火花飛ぶ。